作業環境測定士の登録について

 当協会は、作業環境測定法第32条の2の規定に基づき厚生労働大臣の指定を受け、指定登録機関として作業環境測定士の登録事務を実施しています。




         
 ■登録申請(はじめて申請される方)についてはこちらをご覧ください。
         
 ■登録証書換・再交付申請(氏名の変更、種別の変更若しくは号の追加又は登録証を損傷
  若しくは滅失された方)についてはこちらをご覧ください。
         
 ■個人サンプリング法に関する特例講習を修了された方はこちら
         
 ■登録手数料についてはこちらをご覧ください。
         
 ■登録免許税についてはこちらをご覧ください。
         
 ■登録証返納についてはこちらをご覧ください。
         
 ■よくあるお問い合わせ(Q&A)についてはこちらをご覧ください。


         
 【注意】
 ・登録等の申請は、簡易書留による郵送又は試験協会本部に直接ご持参ください。      
 試験協会本部での受付は、9時から16時までです。
 (土日祝日、5月1日(創立記念休日)及び12/29〜1/3を除きます。)
 ・このサイトでは PDF形式のファイルがあります。ご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちのパソ
 コンにインストールされていない方は、こちらをクリックしてダウンロードサイトより入手してください。

平成27年10月から個人番号(マイナンバー)の通知が開始されました。
作業環境測定士登録申請書に添付する住民票等の本人確認証明書には、「個人番号(マイナンバー)が記載されていない住民票等」を添付してください。



 ・ご不明な点がございましたら、(公財)安全衛生技術試験協会 企画部 企画課(03−5275−1088)までお
 問い合わせください。